突き破れ

じゃあなといったそばからもう一回書くのもあれですが・・・

 

今日部室におったら、友達が言った。

「なんか楽しい事ないかなー」

「ん??(笑)」

その友達は彼女がいないから人生そんなに楽しくないらしい。

「おれは彼女いないけど毎日楽しいぜ」

おれは言ってやった。

「いや、それは知らないだけだ。彼女ができたらもっと楽しい毎日が待っているのだ。」

 

ほーん。

 

私は賛成の意見と否定の意見を持ち合わせた。

 

賛成から。

今日テニス終わりに先輩と昼めしを食いに行った。

そこで私は衝撃的なものを目にした。

その先輩、なんとトン汁に七味をかけていたのだ。

曰く、めちゃくちゃ合うとのことで、子供のときからかけているらしい。

おれは思った。

トン汁はもう完成されているんだ。それに七味をかけるなんて、モネの絵画に赤ペンキをぶっかけるように汚らわしい行為だ。なんてナンセンスな人なんだ、この人は。と。

「やばいっすよそれ。」

「やってみろよ。」

おれはしぶしぶやってみた。

美味かったのである。

味噌のまろやかさと、七味のスパイスが間違いなく共存して、いや、共鳴していた。

なんてこった。

衝撃だった。

この例からわかるように、彼女がいるというのは、想像をもしなかった幸福が訪れるのかもしれない。

 

さて、反対意見を。

おれは実家通いである。片道約1時間かけて大学まで通う悲しき自宅生である。

何度も交渉したが、母親はかたくなに拒否し、結局夢の下宿生活は訪れていない。

おれは何度も激昂した。

そもそも昔から、親はこう言っていた。

「お前の面倒を見てやるのは高校までだ。大学からは家を出ていけ。」

と。

私は少年時代から、いつか来る、独り立ちの日を想像し、孤独とそして興奮を感じていた。

それが、である。

大学が決まると手のひらを返したように、家から通えるからそれで行け、だったのだ。

おれの夢見た下宿生活は、消えた。

何度も考えた。

下宿さえすれば、もっと楽しい毎日が待っているのに。

自分の好きな料理作って、好きなだけ飲み会して、早起きしてテニスして・・・

何度も思った。

一度マジで切れたことがあった。

議論は無駄であり、おれはロードバイクにまたがり、あてもなくこぎ続けた。

その時気づいた。

別に下宿しなくてもいいんじゃねーの?

おれは昔からずっと下宿を夢見ていたがゆえに、絶対的な幸福を信じて疑わなかったが、別に下宿なんてしなくても、幸せにはなれるんじゃねーの?

そう気づくと、一気に楽になったのである。

今は実家生活に満足しているし、親孝行だと思って、家族との時間も大切にしようと考えている。

(それでもたまに、ほんのたまに、下宿していた人生を考え、寂しくなる。)

 

さて、どうなんだろ?

皆さんどうおもいます?

 

孤高のソロ充 ボーン